« 平成17年度司法試験論文式試験刑法第1問 | トップページ | ネット麻雀の楽しみ »

2005年7月20日 (水)

「雪の女王」と「いつもポケットにショパン」

 NHKの19時代のアニメは「ポワロとマープル」にかわって「雪の女王」になった。

 旧ソ連で名作アニメのあるもののリメイクだけに、スタッフの意気込みもさぞ高いものと思われる。

 筆者の世代だとくらもちふさこ「いつもポケットにショパン」が想い出される。これのモチーフが雪の女王なのだ。冷たくなった幼なじみの男の子をとりもどすストーリーになっている。

 1980年ごろ完結したが、1981年に入学したときに筆者の下宿のとなりにいた大男(現在京都大学理学部教授)が小銭をちゃらちゃとさせていたら「ショパンの音がする」といっていた。むくつけき山男だったが、ちゃんと少女マンガをよんでいたのである。

|

« 平成17年度司法試験論文式試験刑法第1問 | トップページ | ネット麻雀の楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120360/5064937

この記事へのトラックバック一覧です: 「雪の女王」と「いつもポケットにショパン」:

« 平成17年度司法試験論文式試験刑法第1問 | トップページ | ネット麻雀の楽しみ »